転勤族の北国子育て

日々のできごと

北海道3人暮らしの日々

日々の記録と文章を書く練習用に始めてみます。

 

転勤族の夫と結婚して7年目。石川県、愛知県、そして現在住んでいる北海道札幌市に引っ越してきて2年目です。

娘を妊娠中に夫がいきなりの名古屋転勤。復帰予定だった会社を泣く泣く退職し、出産して半年は石川県で単身赴任の夫と別居生活をしながら新生児育児。程よく都会の名古屋生活サイコー!と思っていたところに札幌行きの打診。散々話し合いの末に札幌行きを決め、夫が先に引っ越した矢先にコロナウイルスの大流行…。数ヶ月後にまだちびっ子の娘とコロナに怯えながら北国に降り立ちました。

こうやって書いてみるとなかなか大変だったなー!(でも、我が家は国内転勤だし子どもの学校問題もなかったから数多いる転勤族の皆さんの中では楽な方ではある)

コロナには気をつけつつ、夫と幼稚園児の娘といかに毎日の暮らしを楽しむかを日々考えています。